GPSとインフルエンザ

GPSが使えなくなる?

 早ければ来年にもGPS衛星が落ちるらしい。
(こういう話が好きなEngadget、もとを正せばFoxNewsより)
落ちるといっても、地球に降ってきて迷惑をかけるわけではなく、
落ちてくる途中に燃え尽きるという定番の話。


重要なのは、GPSを使っている機器で位置測定ができなくなるかもしれないということ。
アメリカ議会が予算を認めればこの心配はなくなると思われるが、
この財政支出がとんでもなく多い時期に、予算が下りるかどうかもわからない。
一年後にカーナビを見ながら川に突っ込むドライバーが増えないことを祈ります。

追記5/23

今のところGPSが使えなくなることはないようです。
それよりも、Twitterの身近さには感心させられます。

インフルエンザとマスク

インフルエンザの感染を予防するのにマスクを使う。
まあ、それはいいのだが、
体調がすぐれない、咳やくしゃみが止まらない人がマスクをした方が効果がある。
健康な人は、手洗いうがいを徹底した方が効果的だ。


中学時代にインフルエンザに感染したやつを乗せたバスに集団で乗ったことがあり、
マスクをしてなかったので、集団感染。
身近にいた自分はもちろん感染。
乾燥した場所と、咳の効果を強烈に思ったときだった。


その話はいいとしてだ、今回のインフルエンザはある年齢以上だとかかりにくいらしい。
どのような免疫作用があるのか正確にわかっていいないようだが、
20歳前後の人を中心に感染していることを考えれば、
季節性インフルエンザのセオリーには従えない。
ワクチンもない。
手を洗ってうがいするしかない。
人ごみに出かけることを避けるしかない。
そして、致死率はそんなに高くない。


麻生さんがCMで言っていたとおりに、「焦るな」ということに尽きそうだ。
というか、あんなCMやるのね。