2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋、冬の入り口・布団

最近、朝起きるたびに思う。 「布団から出たくないよー」 布団の温もりが心地よくて出るに出られない。 夏ならば、半ばバテ気味で布団の上に突っ伏していたが、この時期になると布団に包まってごろごろすることがやりたくてしょうがない。 夏にはなかった朝…

恋の軽さと愛の重さ

感情に重さがあるの?と聞かれたらないよとは答えない。 感情には重さがない。 しかし、軽いや重いといった単位を使う。 感情の受け止め方や起伏、感じ方によってさまざまな単位を使う。 もし、感情を脳内の化学物質に還元してしまうのであれば、グラム単位…

やりたくないことを徹底的にやらない

前回は書けなかった。 理由はいろいろあるのだが、実家からの東京への移動と、吐き気。 iPhoneで書いてもよかったけれど、乗り物乗りながらiPhoneを使うには平常であることが不可欠。 酔って吐くのも嫌だったので書きませんでした。 と、ここまで書いてこれ…

話せばわかる自分

今回は初のiPhoneでの更新 どうなるのかわかりませんが、やってみます。 頭の中を整理する方々はいくらかありますが、人と話すというのもひとつの方法。 正直、自分で何考えてるのか分からなくなるときだってあります。 目的を忘れることもあります。 案外自…

焦って寝る

人間、どんなに焦っても寝ることだけはできないと思うのです。 焦って食べれば早く食べれる。 焦って走れば遅刻しないで済む。 焦って書けば書類やらレポートやらが書ける。 焦って着替えれば家を早く出られる。 焦るってそのシチュエーションによってどうし…

救えないやつだな

「救えないやつだな」誰がつぶやいただろうか、誰かが思っただろうか。 「救えないやつだな」すくえないやつだな「スクエナイヤツダナ」救えない奴だな。 ベクトルが救えない方向へ向かっているのか、そもそも救われたいと思っていないのか。 救いなんか求め…

アイポッド or Walkman

タイトルは、よりアメリカナイズされている感じが出ている方が英語。 内容は、本日新製品が発表されたウォークマンが多め。 筆者はウォークマンとiPhoneユーザー。 SonicStageとiTunesには言及しません。 iPod ウォークマン iPodに無駄はない ジョブズ曰く、…

精神と身体が分離しているかというとそういうことはない

昨日、金沢21世紀美術館で横尾忠則×細野晴臣のトークショーを聴いてきました。 あほになれって話、身体の話、病院の話、いろいろとあったのですが、意識と身体と精神の三位一体がいいという話が印象的だった。 記憶が曖昧だから合ってるかどうかはわかりませ…

iPhoneが来た…しかし世の中は

長く待ち過ぎて、もういいかくらいに思いかけていたiPhoneがついに来た。 まだ使い始めて2日目なのでよくわからないことも多いが、ネット連携は最高にいい。 ネットに繋ぐことを前提に作られていることがよくわかる機能、そしてアプリ類。 まだ使い始めたば…

現実を豊かにする妄想成分?

最近、書き手は読むこともしないと書けないことを実感しています。 環境といいますか、状況といいますか、とにかく読む作業が減っています。 読んで書いて読んでと繰り返していくと、どうも書き上手になれるようです。 そんなことはさておき、今日の話は妄想…

誕生日おめでとう、さようなら

サマーウォーズのラスト、夏希がアサガオの浴衣を着て、まわりはみんな喪服を着ているけれども「ハッピーバースデイ」を楽しそうに歌っている。 葬式なのに。 あの葬式の演出、違和感を持った人もいるのではないだろうか。 でも、あれは葬式であり、合戦に勝…

サマーウォーズ見てきました

旬は過ぎているかもしれませんが、サマーウォーズを見てきました。 現在実家にいるのですが、田舎の映画館での旬の過ぎた映画としては混んでいる状態。 見ていて、あれほど突っ込みを入れたくなる作品は多くないですね。 同じ映画館では、20世紀少年もやって…

ポケモンはどこへ向かうのか

どこへ向かうのでしょうね? またいい加減なこと言って、と思われるかもしれません。 思ってください。 映画ポケモンには映画館にわざわざ足を運ばせるための仕掛けがある。 映画単体としてのポケモンは、正直普通の映画である。 子供向けだけれど大人も楽し…

〜で動かない車の時代

なんとなくでも、ぼーっとでもなく、自動車のことを考えていました。 あの噴き上がるエンジン音が好きと言う人もいるだろうし、ギアチェンジでグッとくるあの感じが好きと言う人もいるでしょう。 でも、ガソリンエンジンの基礎設計は19世紀のものなんですよ…