草食系男子についてひとこと

言葉の独り歩き

 最近、さまざまなメディアで取り上げられるようになった草食男子。
ただ、見識者がおらず言葉だけが独り歩きしていることが多々あるので一言。


草食男子は女に興味ありますから


なぜこんなこと書いているかというと、
草食系男子、草食男子、という言葉の説明にまるで「女性に興味がない」ような発言がチラホラ。
自分の身の回りでも、そのような解釈をする人が出てき始めたから。

そもそも草食系男子

草食男子は恋愛に対し積極的でないだけで、そのような環境がないというわけではない。
さらに、自分の身の回りを快適にするための消費をするので、無駄なものをあまり買わない。
男女の関係を対等にみる。
と、このまま傾向を羅列していっても仕方がないので
今回は意外と信用できたWikipediaに譲るとして、
積極的でないという言葉が誇張されてかどうかは知らないが、
興味がないに変わってしまったのだろうか。


以下、個人的に草食男子に関するこの連載はわかりやすいと思うものをあげておく。

NBOから
草食男子も悪くない」という連載の中の「クルマを買わない草食男子は、「見栄消費」しない」からの3連載。

ひとつしか上がっていないのはご愛敬。
DIMEにも読みやすい記事があったが、正直、題名から2ページ目まで無理に誇張してる感じがする。

明確な分類はないと思う

草食だ肉食だといわれてはおりますが、明確に分類することはほぼ不可能だろう。
ある一定の型にはめた方が、どのような人かを説明しやすいかもしれない。
だが、草食系というのは傾向であって、パーソナリティーではないと思われる。
何かに属させるような形で説明する、分類するというのは非常に都合のいいことだが、はたしてそれでいいのだろうか。
このような傾向の新人種が現れたからといって、流行りとして騒ぐことでもないし、
「あ、こういうのもいるのね」くらいで受け入れられてもいいと思う。
男子は草食系だから、肉食だからと振る舞う必要もない。
この分類を知らない人たちが、言葉のイメージで語るから、そのイメージが独り歩きする。
それに振り回されては不幸になるだけだろう。
とりあえず、「草食系」がどのようなことかを知って、そのうえで語ってほしい。


これからますます出てきそうな用語だったので、ちょいと強調しておきました。