求めないこと、望むこと

 何かを望むことって、ままあることです。
お金持ちになりたい、あの人が恋人になれば、幸せになりたい。
何でもいいです。
望むってこと自体はタダだから、別に問題ないと思います。
望みを叶えるために、努力すればいいだけのことですから。


 でも、他人に自分の望みを求めることは違うなと思います。
恋人になりたいっていうのも、自分から告白してなんぼのもので、
他人をそう仕向けることって、責任をその人に押し付けるようなものです。
やり方としてはありだと思うけれども、
相手からされることって、やっぱり相手に責任があるようになってしまう気がする。


 自分自身が望むことを人にやってもらうことって、
糸井重里さんの言葉を借りるなら、自分をばかにするってことだと思う。
人にやってもらうならやってもらうなりの責任を背負う必要があると思う。
自分でちょっとずつ探っていって、それで無理なら助けてもらう。
手伝ってもらったんだから、お礼はした方がいいはずです。


 また、自分が人に対して自発的に何かしてあげたら、何も求めない方がいいと思う。
これは、自分で勝手にやったことだから、見返りを求めない方がいい。
見返りを求めてしまうと、どうしても押しつけがましくなってしまう。
それで何か返ってきたら儲けもんだと思います。
まあ、困っている人を助けた、それくらいでいいと思います。


今まで、ただ求めるということをして来なかったか?
ちょっと振り返る時間も必要に思えます。