ドリップコーヒーの憂鬱

 ああ、どうしてそんなことするの
 ドリップコーヒーとして生まれてきたけれど
 あなたはどうして何度もわたしを使っちゃうの
 5杯目のコーヒーはどんな味なの?
 ドリップは2杯目くらいでやめてほしいな
 それ以上わたしを薄めないで


 え、何?麦茶のような味がするって?
 だからコーヒーとしてわたしを飲んで
 麦茶のようなコーヒーはおいしいの?
 なんでそんなに飲み続けるの?
 もっと美味しくわたしを飲んで!
 ああ、もう、だからもうお湯を注がないでよ


 そんなこと言わないでくれよ
 目の前には締め切りの原稿
 コーヒーを飲みながらイライラと考える
 だから自然と何杯も飲んでしまうのさ
 気がついたら後味すっきりの麦茶味
 ああ、そんなコーヒーも好きかもね


 コーヒーにこだわる人は多いけど
 薄いコーヒーを知っている人は少ないはず
 そんな味を知ってる私にとって
 あなたの味は私だけの味