もう秋のような

 ふと、もう秋だなと思いました。
季節の移り変わりって、今思えば、
ある日突然変わるものじゃないなと。
制服が、突然冬服になろうとも、
それで秋になるわけじゃないですもんね。


 日が短くなったり、蝉が鳴かなくなっていたり、
いつの間にか、濃い色の服を着て居たりしますからね。
夏や冬、春のように目立った季節ではないのかもしれない。
それでも、刻々と変化する、秋という季節。


 秋って、空きの季節でもあるんでしょうかね。
食欲、芸術、読書、何でもいいんですけどね。
〜の秋という発想も、夏の日差しのような刺激がないからでしょうか。
この静かな、落ち着きの秋。


 いろいろ求めるのもいいけれど、
今年は、落ち着きの秋にしてみようかな。
あえて、特別なことは何もしない秋。
今ある、秋の雰囲気を楽しみたいと、ちょこっと思いました。