タルタルタルタルタルタル

 なんだかよくわからないのですが。
ある日、突然タルタルステーキが気になって
それを調べていると、タタール人にぶつかりました。
タルタルステーキを焼けばハンバーグになる(厳密には違うみたい)ようです。


 またあるとき
オルフェウス教を調べようとしたら
何を間違えたのか、カザン・クレムリンが検索に引っ掛かり
それが、ロシアのタタールスタン共和国にあるものだと知りビックリ!


 それから、徐々にロシアの存在にハマっていくのですが
つい最近、昔から「ダッタン人の踊り」って曲が好きだったなと思い
ダッタン→タルタル→タタールタタールスタン…あれ?


 なんだかよくわからないけれど、一周したかも?
そして、再びタタールの歴史にハマることに…。
モンゴルからカザフスタンまで、いやもっと西に行ってるみたい。
遊牧民ってよく動くなあって島に住むものとしては思っちゃいます。