デンマークの人たちは世界一らしいよ

 デンマークの人たちがどうも世界一幸福な環境に住んでいるようです。
Bloomberg - Are you a robot?
(写真をポチポチ押せばランキングを見れます)
経済と福祉のバランスが取れているからだそうです。
本当にそうなのか?という話は置いといて、
デンマークの人たちが世界一幸せと思っているというわけではない模様。


 日本人だって世界一幸せって思っている人もいる。
ブータンにだって、スウェーデンにだっていると思う。
プロポーズが成功したばかりの人はその時世界一幸せだろうし、
自分で起こした会社が上場できたら幸せな人だっている。


 でもでも、世界一の幸せよりも「ちょっとした幸せ」がたくさんある方が幸せな気がする。
あるとき寿司屋で
細巻きを切らずにそのまま食べたい、それが今の夢だ」って言ったら
「ちっちゃい夢だなー」って言われまちゃいました。
細巻きはおいしくいただきました。
そんなことはどうでもいいのですが、ちっちゃい夢のほうが…叶うよ、うん。
その夢が叶ったら、満足します。
そして、また違う夢を追いかけます。


 大きい夢もあるんだけどね。
小さい夢もたくさんあった方が、日常が華やかになると思いません?
思わないって?えぇー、自分ってやっぱりちっちゃいのかな?
今の大きな夢は…ロシアに旅行に行くことでしょうか…。