320×240〜のセカイ

 とても、とても小さなものです。
でも、誰でも持っています。
それはそれはとても多くの人が手にしています。


 その、小さなものは人と人との距離を縮めてくれました。
本当の距離は変わらないんだけどね、なんだか、身近になった。


 画面もね、320×240くらいのサイズだったの。
最近はちょっと背伸びしているみたいだけれどね。
カメラもね、デジカメみたいになってきた。
やっぱり背伸びがしたいのかな?


 小さいやつなんだけどね、いつもそばには居てくれるんだ。
たまに繋がらないこともあるけれど、それでも居てくれるんだ。


 みんなね、小さいやつの中のアドレス帳の人たちと繋がっている気になってるんだ。
でもね、小さいやつがあるから繋がっているんだよ。
近すぎて気付いていないかもしれないけれど、小さいやつはよくやってるよ。
僕の小さいやつもとっても頑張ってくれてるんだ。


 繋がらないからといって投げたりしないで、痛そうだから。
壊れないようにはできてるよ、傷ついちゃうけどね。

 ねぇ、そんな小さいやつは愛されているのかな?
愛してあげて、繋がる分だけ愛してあげて。