チェンジ!?

 CHANGE WE CAN
チェンジでお馴染みの、バラク・オバマ大統領候補
アメリカ大統領選は、彼が勝つことになるのでしょうか。


 でも、個人的に変わるべきは自分からだと思います。
大統領が変わったくらいで、アメリカが変わるとも思えません。
何かを変えたいのなら、自分が変わるしかない。
最も、それが一番難しいことでもあるのですが…。


 ただ、変わる必要がないこともあったりします。
譲れない、自分の限界ライン。
ここがぶれると、何もうまくいかない。
だけど、このラインが相手の近くにあり過ぎると
柔軟な判断が出来ない。
仕事でも、学校でも、程よい塩梅で
相手の意見を取り入れられるといいのですが。


 これ、自分への忠告になりそうです。