焦って寝る

 人間、どんなに焦っても寝ることだけはできないと思うのです。
焦って食べれば早く食べれる。
焦って走れば遅刻しないで済む。
焦って書けば書類やらレポートやらが書ける。
焦って着替えれば家を早く出られる。


焦るってそのシチュエーションによってどうしようもないときに、急がなきゃって思うから焦る。
でも、寝て起きるというプロセスだとどうしても寝るときに焦るという感じにはならない。
そもそも焦ったら寝れませんものね。
次の日遠足だからといって焦っても、次の日がすぐ来るわけではないですから。
どんなに焦っても、電車の時間とかどうしようもないものもありますしね。
焦るって、追いつめられないと焦らないよなあ。


こんな自分も、明日朝4時から山に行く予定なんですけどね。
まったく焦っていません。
寝ないとね。