坂本真綾LIVE 2011“in the silence”の3日目に行ってきました!

坂本真綾LIVE 2011“in the silence”に行ってきました!
12月13日〜18日の中1日休みで5日間のライブとなっております。
今回のライブは過去にリリースされたコンセプトアルバム3枚からすべての曲を演奏、もちろんそのコンセプトに合った光と映像の演出を組み合わせており、観ていて鳥肌引ききらぬ間に次へ次へと繰り出される楽曲の数々に、ただただ感動を覚えるだけでした。
このライブで、今まで生で聴いてみたいと思っていたイージーリスニングの楽曲が聴けたこと。30minutes night flightが30分に収まっていることを確認できたこと。そして、Driving in the silenceの冬の表現が自分の肌にしっくりくることを感じることができたこと。この3つが新たに再確認できてよかった。

 本当は、一つ一つの曲に何かを書きたいのだけれど、そこまでの時間もないので今回のライブでいいなっと思った楽曲から抜粋。
 イージーリスニングのコンセプトが「籠の中の鳥」であることを実は初めて知りました。もう10年近く気になっていた歌詞がbitter sweet。この歌詞をずっと不倫か浮気だかの話だと思って聴いていたのですが、いやいやこれは恋愛における願望の一つじゃないかな、誰かから逃げ出して違う夢を見てもいいのではないか、と思わせられたのです。10年前にこんな歌詞書いてたのかって思うとそれはそれは背筋がゾクゾクと感じるところも、自分で思っていることを突かれているとも感じるので恐ろしいところ。そういえば、10年前の真綾さんだと今の自分はほとんど同じ歳ですね…そういうお年頃なのかも。
最後の楽曲がbirdsだったのは籠から飛び立つということだったんですね。そしてやはり誰かを求めているということを肯定しているという意味ではとても青臭いんだけど、それくらいでいいじゃないか。(自分に向けて)


 30minutes night flightは基本的に、寝るときに聴くことがメインだったので、生で聴いていてもうとうとと、ほんとにドリーミングしてしまってセツナまでうとうとと夢と現を行ったり来たりしていました。そんなわけで自分の中では入眠アルバムなのですが、最近やっとジャスト30分という聴き方を昼間にできるようになってきました。それでもまだまだですね…。


 Driving in the silence、今回のライブのタイトルの一部にもなっているアルバムですが、Sayonara Santaの歌詞は大好きですね。大人になってからいなくなるのはサンタだけではなく、思い出や昔好きだったあの人だなとちょっと切なく感じられるところもまたいいですね。
これはもう少し聴きこまないと自分のものにはならないかも?
真綾さんいわく、「冬専用のアルバムなので、冬の間は他のCDは閉まって、これだけを聴いてくださいね」ということだそうなのでちょっと実践してみようかな?
誓いを歌いきった後に、ステージから退場する際に一礼して上げたときの真綾さんの顔がなんともカッコよく、清々しくて印象に残っています。


 アンコール最後のRule~色褪せない日々はちょっと不意打ちを食らった気持になりました。というのも、何気なく冬先に聴きたくなる曲だったので、もうそろそろ聴こうかなと思っていたときにまさかの生。アンコール最後の曲は今回のライブは特別、ということで定番のぽーけっとーをからにしてー♪ではないそうです。ちなみに日替わりで冬を題材にした曲だそうなので、5日間全て違う曲なんだとか。


こうやって書き出してみるとやっぱりイージーリスニングが好きだったんだなと、改めて感じております。さてさて、なぜ今回のライブではわざわざこんなこと書いてるのかと申しますと、実はセットリストが完全に把握できているから。セットリストを覚えてないと、もう何が書きたいのかも分からなくなってしまうので毎度毎度書くのをやめておりました。もちろんネットの海から探せというお言葉もありましょうが、そこはやっぱりね、自分で覚えていたいなって…。
そんな感じで、半ば自分を振り返るようなかたちになってしまいましたが、以上でライブレポート?を終了。座ったままライブを聴くというのも初めてであり、劇場ということも相まって、開始早々これはミュージカルか何かか!?とちょっと思っていました。
ライブ会場ではオリジナルカクテルなども販売されており、これがなかなかの美味(ノンアルコールも有)でした。

以上、眠気をこらえながらのレポートでした。
真綾さんのMCも最高でしたねっ!

セットリスト

イージーリスニング

1. inori
2. blind summer fish
3. doreddo 39
4. afternoon repose
5. bitter sweet
6. another grey day in the big blue world
7. birds

30minutes night flight

1. 30minutes night flight
2. ドリーミング
3. 記憶-there’s no end
4. 僕たちが恋をする理由
5. セツナ
6. ユニバース
7. 30minutes night flight-sound of a new day

Driving in the silence

1. Driving in the silence
2. Sayonara Santa
3. Melt the snow in me
4. homemade christmas
5. 今年いちばん
6. たとえばリンゴが手に落ちるように
7. 極夜
8. 誓い
9. Driving in the silence -reprise

アンコール

1.Buddy
2.おかえりなさい
3.Rule~色褪せない日々