はつゆき忘年会に行ってきました

この記事を書いているのはなんとまあ大晦日
ほんとはコミケで並びながらでも書こうと思ったけど、あまりにも寒いので断念。


 さて、来る12月26日
アキバ系オタクライターのノトフさん主催
「はつゆきエンタテイメント忘年会」に行ってまいりました!

  • はつゆき忘年会についてはこちら
  • 第1部 2009年オタク・ニュース総まとめ! 動画はこちら
  • 第2部 2009年アニメ総まとめ 動画はこちら

 イベントの大まかな内容はリンク先を見てもらうとして、
1人のついったらーとしては、このオタク的ニュースの配信をニコニコ生放送を使っていたことと、
ゲストでついったらー筆頭のめいぼうじんさんが出ていたところに注目したいと思います。


 イベントはカフェで行われたということもあり、とてもアットホームな雰囲気でした。
そんな中、僕は最前列でカレーをもぐもぐ…。


 閑話休題


 僕は、このイベントを「Twitterとニコ生の程よい融合」と思っています。
今年はTwitterが広まり始めるのにいい年になったと思っています。
2ちゃん→ニコ動→Twitterと媒体が増える中で、これらの共通点を探ると、ユーザーの同期感と共感性にあるのではないでしょうか。
そして、ニコニコ生放送が始まり、同期感という空間的共感性から、配信情報に対しリアルタイムで共感できるようになった。
さらに、Twitterによるオープンなゆるい繋がりによって生み出される情報の高速伝達。
このリアルタイム性がこれからのウェブを引っ張っていくものになるだろうと思っています。
贅沢を言うならば、ニコ生のコメントとTwitterへのツイートを同期させられればおもしろいなと。


 さて、ノトフさんはというと、相変わらずの男の娘でした。
かーずさんとの掛け合いも面白く、2009年のオタクニュースをノトフというバイアスを通すことによってその場を作りだす。
こんなにたくさんアニメやってたんだな、事件があったんだなと改めて感じさせられたイベントでした。
おもしろくも、ネガティブネタ多めでも楽しかったこのイベントを開いてくださったノトフさんに感謝するとともに、ゲストのかーずさんを生で見れた感動やら、普段とは違う?めいぼうじんさんを見れたこと、とても充実した時間を過ごせたことに感謝します。


 最後に、律ちゃんファンってすごいな!!